0%
 和尚さんは桃太郎のお話を読み返してみてなぜか、みんなもきっと大好きなワンピースを思い出しました。辛いとき苦しいとき色々な時に勇気をくれるルフィーは桃太郎と同じくヒーローです。
 ナミの生まれ故郷が魚人海賊団のアーロンに支配されておりルフィーの仲間たちが村を救う物語はどことなく桃太郎の話と似ているように思います。ナミ(おばあさん)が連れてきたルフィー・ゾロ・サンジ・ウソップ(桃太郎・犬・キジ・さる)がアーロン率いる魚人海賊団(鬼が島の鬼の集団)を退治しに行くと考えると本当にそっくりな気がします。
 ワンピースでは魚人たちは元々、姿、形が人間たちと違うことから気持ち悪いものとして見られており、奴隷として扱われていた歴史がありました。その反抗としてアーロンたちは自分たちの力を見せつけて悔しさをはらすために弱いココヤシ村の人達を襲っていました。
 桃太郎の世界でもひょっとしたら本当は角が生えて赤や青い体をした鬼は人間たちにいじめられていたのかもしれません。ワンピースには色々なキャラクターが出てきて色々な感動があるから和尚さんも大好きです。
 みんなの周りにも足の速い子、勉強が得意な子、絵が得意な子、中には運動が苦手で勉強も苦手な子もいるかもしれません。ルフィーは関わったどんな人たちとも仲良くなり、助けて助けられながら冒険を進めていきます。
 人間、助けてもらったことも、いじめられたことも覚えているものです。桃太郎のお話もひょっとしたら鬼を退治するだけでなく鬼を許してあげたことで今度は鬼が桃太郎や村を守ってくれたりするかもしれません。
 みなさんも周りのどんな友達もいじめないことを約束して下さい。そして万が一きみがだれかにいじめられることがあってもその経験をばねに勉強でも運動でも頑張って見返してやりましょう。
 人生にはいくつも逆転のチャンスがあります。そして、だれかを思いやる気持ちを大事に出来るヒーローになって下さい。

平本祥啓(ひらもと しょうけい)
前 全日本仏教青年会理事・神奈川県仏教青年会財務局長
現 日本青年会議所宗教部会第47第部会長

2019年公益社団法人小田原青年会議所 魅力あふれる地域創造委員会委員長
小田原は神奈川県で横浜に次いで2番目にお寺の数が多く寺まちとして有名な鎌倉よりも多い169カ寺のお寺があるにも関わらず城下町というイメージはあっても寺まちという認識を持たれておりませんでした。そこでお寺を地域の貴重な資源として捉えお寺を新たな観光資源へと昇華するために寺まちをアピールすべく活動致しました。

お寺トランプ/お寺トランプ取集マップ作製
お寺トランプ
観光寺院でないお寺は入りづらいという一般の方の意見をもとにマンホールカードや御朱印同様に集めて頂くことでお寺の魅力を感じて頂くツールとして作成致しました。

お寺トランプ収集マップ
小田原青年会議所の活動エリアの小田原・箱根・湯河原・真鶴の一市三町のお寺でどこのお寺でトランプが配布されているかを調べるとともに写経や座禅などをどこのお寺で体験出来るか検索できるマップを作成致しました。
https://teramap-odawarajc.com/

Previous